忍者ブログ
のんびりと。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熱帯魚はずっとやりたかったのだがきっかけがなく始めていなかった。そして昨年ブックオフでニッソーの水槽セットを5千円で買ったのだが引越しすることになったのでそのままであった。新居にきて半年、ようやく始めることにした。

水槽は小さいのだが何を飼おうかなーと思いをめぐらしていたのだが「エンゼルがいい」との意見が。熱帯魚の代名詞ともいえるエンゼルフィッシュは好きだったし、一度は飼って見たかったので”エンゼルフィッシュがメイン”と決まった。水槽が小さいが2-3匹だったらなんとかなるだろう。

するとエンゼルと一緒に飼う魚というものも考えなくてはいけないが同じシクリッド系にするかカラシン系にするかお勉強をしながら考えていた。すると「このきれいなのもいい」とネオンテトラも評判がいいらしい。結局ベーシックであるがカージナルテトラ、コリドラス、ヤマトヌマエビあたりともう一種おとなしめので、、、、グーラミーにした。そしてアマゾンソード系の水草と流木という芸のない選択であるがまずは慣れなくちゃである。

午後ホームセンターに行ったので水草とまずは丈夫そうなヤマトヌマエビ、そしてレッドグーラミィを入手した。水草はアマゾンソードとミクロソリウムの先が細かくなっているやつにした。流木は買うのを忘れてしまった。エンゼルはちょっとして水がこなれてきたら足そう。そしてテトラって順番かなぁ。

砂は以前買ってあった。黒っぽい砂で幻想的な雰囲気も好きだっただが玄関は明るい方がいいとの意見があったので明るめである。

できた、どたばたしたがまずは第一歩である!今は底面フィルタだけでいいかなとか思っていたがモーターが回らなかったので(中古なのにいままでチェックしていなかったのが悪い)、外掛けフィルタもセットした。モーターをばらしてみたら磁石を抑えているプラスチックが折れていた。。。


グラミィは団体行動をとって動き回り見ていて飽きない(あれ、熱帯魚じゃなくて金魚買って来たの?と言われた時はちょっと悲しかった)。エビもとってもよく動き回るし、かわいい、


今後が楽しみである。

レッドグラーミィ x3 840
ヤマトヌマエビ x6 480
アマゾンソード 380
ミクロソリウム 880
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
確かに金魚みたいだな。
是非、庭の池を海水バージョンにしてグレの養殖をしてほしい。そして釣堀経営に進出してほしいズラ。
半漁どん 2007/05/03(Thu)02:59:01 編集
» 金魚
庭の池は漏っているらしく一晩でほぼ空に。残念。。磯釣り行きたいですね。
sushiman 2007/05/04(Fri)21:59:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[05/06 sushiman]
[05/06 ナーバス・ゼイン]
[05/01 sushiman]
[04/30 ippei]
[03/03 automouse1]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Sushiman
性別:
男性
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事

Copyright © [ TI-BLOG ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]