忍者ブログ
のんびりと。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Lumix FX33というデジカメを買った。

一昨日Lumix FX9が急に液晶のバックライトが点かなくなったのである。価格コムの掲示板によると昨年夏あたりから同様の現象が発生しているようで内部ケーブルが強引に曲げられていることが理由による経年劣化らしい。購入2年半である。メーカー保障しか入っていないので保証外である。ビックカメラに持っていったら「最低8400円の技術料はかかります」とのことでざっくり1万円は超えるだろうとのこと。しかも今出すと5月中には帰ってこない可能性もあるらしい。買おうかと見渡してみても歳末時より高くなっている。。。。

SDカードであれば別にパナソニックである必要はない。余りお金もかけたくないのでFX9より良ければ型落ちでもかまわないんだけど何もないのは不便なので休みにヨドバシかケーズかヤマダにでも行ってみようかなと思っていた。

今日は天気も良かったので歩きながら電車でヨドバシかなーなんて思いつつ駅前のイトーヨーカドーに行くとFX35が32800円の10%ポイント。ビックが36800だったからそれより安いじゃん。ビックでは既になくなっていたFX33が24800円。こちらはポイント1%。うーん、こんなんでもいいなー。この値段でヨドバシで交渉してみようかなー、型落ちならケーズとかの方があったりするかなー、なんて考えたがとりあえず目の前のサティに行ってみた。

するとFX33がシルバーのみだが19800円!ポイントもないし、色もつまらない感じがするが悪くない。FX33だと顔認識、お任せiAはありつつ28mmで十分広角と最近の大きな流れは抑えつつ今までのFX9と操作が同じ(少なくともプレビューに関して)なので買ってしまった。


何気で3つ連続パナソニックである。初代はFUJIだったがスマートメディアが接触不良が多くて仕舞いには旅先で壊れて写真が台無しになったのでSDカードにしたのだ。F1も3年使ったが電池の持ちが悪くなってきたのと手ぶれが欲しかったのでFX9にした。そして今度のFX33である。


FX9との見た目の差はそんなにない。多少薄くなり、軽くなっている。バッテリーが別物だったのは悲しいが電池の持ちはいいだろうから問題なしか。それ以外は手振れボタンがなくなったのとグリップのところがLumixのロゴになったことくらい?




iAや顔認識については使い勝手が本当にいいかは使ってみるうちにわかるだろう。とりあえず広角の違いをみてみた。左がFX9で35mm。右がFX33で28mmである。やはり一回り大きなエリアである。iAでとってみたが絵としては似ている。

最後に水族館モードみたいなのがあったのでとってみた。すると今まで取れなかった色が!なんかこれだけでも新しい機種にしてうれしい気分になったのでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
使ってない古いデジカメを分解してみたんですが、面白かったですよ。FX9も分解してみません?

デジカメはまだまだ進化が落ち着きそうにないですね。壊れなくても、2年半くらいで買い替えるのはちょうどいい感じじゃないですか?
ippei URL 2008/04/30(Wed)14:26:04 編集
» 無題
なにかどうしても欲しい機能があって自分で買い換えるのはいいけど2年半で壊れて買い換えるのは結構ムカつくよ。次買い替えるとしたらビデオカメラがいらないくらいの動画が取れるようになった時かな。

保障がなくなるけどもしかしたら近いうちに分解してみるかも。。。
sushiman 2008/05/01(Thu)01:00:40 編集
» 無題
やっぱりパナが好きなのね。一回買っちゃと特別な理由がない限りメーカー変えるのは難しいよね。ところで、もう買っちゃったからEOS Kiss Digitalは要らないってこと?
そのうちブログで紹介するけどEOS Kiss X2買っちゃいました。
ナーバス・ゼイン 2008/05/06(Tue)02:16:12 編集
» 無題
機械に興味ない人は一度操作を慣れると面倒くさがりますね。携帯とかはすぐに覚えているのに。。。

室内とかは思ったほど改善していない気がします。顔認識も微妙。ま、安かったからいいですけど。

X2もう買ったんですか!?一眼は持っていないので私専用にほしいずら。
sushiman 2008/05/06(Tue)04:43:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/06 sushiman]
[05/06 ナーバス・ゼイン]
[05/01 sushiman]
[04/30 ippei]
[03/03 automouse1]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Sushiman
性別:
男性
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事

Copyright © [ TI-BLOG ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]