忍者ブログ
のんびりと。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょうど一年前くらいはインドに出張していた。

その時に買ってきたインスタントラーメンが誰も手をつけてくれることなく残っていたので自ら処理することに。



味はカレーとマサラである。実際インドにいるとマサラの方がよく使う。ちなみに私がが一番好きでよく食べていたのはチキン・ティカ・マサラである。後はビリヤーニ。

カレー粉などもインドにはないと聞いていたが売っている。観光客相手だったりするのと若い子は調味料を調合したりするのが減ってきているらしい。どこも同じである。

さて、両方食べてみたがパッケージの写真にあるように水は少なめが良かったらしい。左のマサラはちょっと味が薄かった。右のカレーは少なめにしたので美味しかった。



インド料理は出汁がなく、スパイスなのでコクは野菜なり、入れる食材からしかない。後はとってもスパイシーにしてそれを楽しむのが正しい姿なのかもしれない。
PR
1週間半前からダイエットを始めた。

昔からダイエットの手段としては以下の方法をとっていた。
- 走る。
- ちょっと筋トレもする。
- 朝は何かしら軽く口にいれ、昼は普通に食べ、夜は豆腐一丁等しか食べない。
以前はこれで1週間もすれば4-5kgしぼれたのだが最近はうんともすんともである。

しかし他にやりようもないのでこりもせずに繰り返してみる。
- 走る(20分くらい)、腹式呼吸を意識してみる。
- 筋トレ(腕立て20、傾斜ひねり腹筋20、懸垂・逆手/表手それぞれ5)
- ちょっとストレッチ(体が柔らかい人は新陳代謝がいいらしい)
- 朝バナナとスキムミルク、昼は普通。夜は豆腐、スープ等
- そして一人ではビールを飲まない
という軽いものである。酒は今まで意識して抑えたことがないので効果があるかも。

今回は先週の金曜に飲みにいった以外は10日間毎日続けている。やせたかなーとお腹をさわるがまだやせてない。。もう少し気長に待とう。

豆腐は近所のスーパーで4丁買ってきて3丁目で腐った豆腐に遭遇してしまったのでその後はスープを飲むか、食べない、という状態が続いている。腹が減ったら運動をして空腹感を麻痺させているのだ。なのにやせない。

ジョギングのお供にはWalkman NWZ-W202の使用を再開。これは汗で壊れるとリコールがかかっているので使用を遠慮していたのだがSONYに電話したら「あなたの2機種は対象Serial番号ですが壊れたら交換しますので恐れずに使ってください」と、言われたためである。日本に帰ってから壊れてしまうよりガンガン使って壊れたら対応品に変えてもらったほうがいい。

そしてジョギングをさらに効果的にするために心拍計を買ってみた。ebayでSuuntoのt3cというものを落としているのだがたまたま立ち寄ったTARGETでTimexのT5H881が特価$17.48だった為買ってしまったのである。あとでこれは女性用サイズの腕時計だと気がついたが走るときしか使わないし別に問題なし。ただ、二つも心拍計付の時計を買ってしまった。Suuntoはどうしよう。



さっそく使ってみた。最大心拍(220-年齢)の60-70%の運動を続けるのがダイエットにはいいらしい。70-80%だとスタミナを付けたりと次のレベルらしい。最初60-70ではじめたらあっという間に超えてしまい、時計がピーピーとなり始めたので70-80にしてみた。

最初の10分は順調。次の10分から気がつくとすぐに心拍が165あたりに行ってしまう。相当意識してゆっくり目で穏やかに走らないと心拍を安定できない。のんびり、時間を掛けて運動した方が脂肪の燃焼にいいというがこんなにゆっくりなのかと思う。本来なら最大心拍の60-70%なのでもっとゆっくりである。その分息が切れないのでいつもより倍の距離をゆっくり走ってしまった。

要は体がなまりきってしまっているだけである。体が戻ってくればこんな運動では心拍もそんなに上がらないのであろう。昨日までの走りだとゼーゼー言っていたので心拍は最大心拍に近いものであったであろう。これだと脂肪ではなく糖質がとられていたらしい。今日からは効率的にやせるかな。

残念ながら楽しみにしていた消費カロリーをTimexで見ようとしたらストップウォッチにしていなかったので残っていないらしい。ちゃんと説明書は読まないと。

--------------------------------------------------------------------
ちなみに年末に健康診断があったのだが体重は69.9kgと一年前からほぼ10kg減っていた。血液のコレステロールなどもいつも引っかかっていたが今回は問題なし。やっぱり運動を継続していることは大切なんだなーと思ってしまった。
オムライスを作ってみた。

実は先週にも作ってみたが今週も再挑戦である。よくオムレツが料理の基本でこれで料理のの腕がわかるとか聞く。中華でいうところの炒飯みたいなものか。

先週は適当に作ってみた。バターライスを作っておいて、ソーセージを焼いておいてところに卵と牛乳少々、塩少々、そしてグリーンピースを混ぜたものををフライパンに投入。なんかフライパンをトントンしているのを良く見るが今一作業が頭に入っていない。適当になんとかしてみた。味はまあまあだったかな。


そんで再度作ってみたのがこれである。今度は豚肉とミックスベジタブルを使用。卵に塩を入れ忘れたので味がなかったがこれは実はハンバーグを上からかければデミグラス味になるだろうという思惑からだ。

やっぱり塩味が足らなかった。しかも前回より焼き方が下手になった。フライパンの焦げ付きが良くなかったのだ。油が少なかったのか、温度が悪かったのか。難しいものである。また来年への課題にしよう。

そういえばそれ以外に最近作ったものは焼きそばくらいである。マルちゃんである。冷蔵庫にある野菜を肉と炒め別にしておき、焼きそばを炒めて最後に合体。水を入れて蓋をしちゃうとべちゃべちゃになってしまうからこれも軽く水を差すさじ加減が必要である。

実家からもらってきた紅しょうがを刻んでかければできあがり。美味しかったです。
ウェンディーズでもマックに対抗してメガシリーズを出したらしい。この前牛丼のスキヤでもメガ盛りみたいなのがあったし、ファミリーマートでもメガ弁当があった。流行らしい。マックもメガシリーズは繰り返しているし、最近メガたまごとメガトマトをスタートした。


もともとウェンディーズは肉が3枚、4枚とかいうオプションが普通にメニューにあったのに流行に便乗して売り上げを狙っているのだろう。しかもスーパーである。

さっそく食べてみた。ウェンディーズのバーガーはもともと好きなので美味しかったがバーガーキングの時も思ったがやはり肉は2枚が一番バランスがいいように思える。肉の味が強くなりすぎるのと食べにくいのである。気をつけていないとトマトなど後ろから落ちてしまう。


メガマックはメガという割りにペロッと食べられるというのがリピーターを産んで売れている理由とも聞いた。以前も書いたが実際に女性もペロッと食べていた。スーパーメガは美味しいがバーガー単品で500円という価格とボリュームで売れるかどうかは不明である。私自身次も次はダブルでいいかなぁって思う。

---追記---
12/24にまたスーパーメガを食べてしまった。美味しかったけど。。。
BBQ
バーベキューが大好きである。特にスペアリブが大好きである。

BBQとの出会いは1979-80にUSのノースキャロライナ州ローリーに住んでいたときである。ダリルス(スペルも忘れたし、現存するか不明)というレストランで食べたリブがすっごく美味しかったのが好きになった理由である。

さて、以前住んでいたダラス近辺で私が好きなBBQを紹介してみる。
- SAMMY'S BAR-B-Q
こちらはダウンタウンとNW HW/Prestonの交差点あたりにある。ランチしかやっていないのが残念であるがお肉のスモーク具合、柔らかさ、ソースの味などとても絶妙である。

- Sonny Brians Smokehouse
こちらはチェーン店化が進みいろんなところにある。以前はわざわざダウンタウンのWestEndまで食べに行った記憶がある。ソースが微妙に辛口でバランスがとてもよい。

上の2点がダラス出張に行った時にまず食べるBBQである。リブ・ディナーを頼むがFull版のディナーがないのが残念である。ちなみにSide Dishはコールスローが好きで、あとはフライド・オクラなどである。オクラの代わりに水浸しコーンを食べることもあるし、ポテトサラダみたいなのを頼むときもある。ピクルスは大抵取り放題だが忘れてはいけないアイテムだ。

その他はSpring Creek BBQもパンも美味しいし人気である。日本人には特に人気である。私は上記2店に行ってしまい率先して行かないが行って後悔はしない。変わったところではHoustonsのリブもフォークとナイフで食べられるくらいやわらかくてたまにはいいかも。後は名前を忘れたがこじんまりした店でまぁまぁ美味しいところもある。何気でBlueGooseというTEXMEXの店のものもまぁまぁ美味しかったような。。

で、今回の出張で夜食べるところを探してHumperDinksというビアホールみたいなところに行ったのだがなんとソースが4種類から選べる。TX,TN等と一緒にNCソースがある!これはダリルスの味に近いのかなぁと思いFullで頼んでみる。うまい!TXのものとはちょっと違う。正直何十年も前の味を覚えてはいないけど美味しかった!これからダラス出張中に仕事で遅くなり食事をするときはここでいいや!

ちょっとHoustonに足を運ぶとPAPPAグループのBBQ屋もある。味は余り覚えていないがまぁまぁだったような気がする。


SanAntonioのRiver WalkでもBBQを食べたなぁ。


ChicagoでもBBQを食べたなぁ。シカゴピザは一度食べるともういいや!ってなるので結局BBQとかバーガーとか同じものを食べることになる。全米どこでもそんなものである。米国の食べ物がきつい人にはきついんだろうなぁ。


日本にいるとTGI Friday、Toni Roma, Outbuck などでも食べることが出来ると思うがやっぱり味は最高じゃないんだよね。

なんだったら自分で作っちゃうっていう手がある。CostcoにBaby Back Ribが売っているからだ。Fullで980円くらい。前日にBBQスパイス(USで市販のものがあればいいがない場合、一味とか色々組み合わせることでそれっぽくなる)をスクラブしておく。後はBBQグリルなどの蓋が付いているものでスモークだ!チップがなくても出来るがやはりチップがあると香ばしい香りがつく。ヒッコリーがDefaultですな。後はお好みで市販なりのBBQソースをかけて食べるなりなんなりと。一応オーブンでも出来るが機会があれば是非、外で試してほしい。

何度か作ったが、2005年初チャレンジした時のもの。スパイスは全てオリジナル調合だった。まぁまぁだったかな。

2006年チップでスモークした時のもの。うまかった!
HOMENext ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/06 sushiman]
[05/06 ナーバス・ゼイン]
[05/01 sushiman]
[04/30 ippei]
[03/03 automouse1]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Sushiman
性別:
男性
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事

Copyright © [ TI-BLOG ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]