忍者ブログ
のんびりと。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

流木を水槽にセットしてみた。

本当はもっと1ヶ月とかアク抜きをやらなくてはいけないらしいがアク自体は悪いものでもないとか逆にいいものだとか色々な意見がある。マレーシア産の安物の天然流木はアクが多いなんてもいわれているが10日くらい経ったしアク抜きしていたバケツの水は何回か替えたし、いいでしょ。(ヤマトヌマエビもここで元気になったし)

小さい水槽だとレイアウトが結構大変である。流木はSサイズを買ってきたのだが実は35cm水槽にしては結構大きい。後ろにヒーターを隠す形にすると結構流木が前にきてしまって圧迫感があるなぁ。ミクロソリウムのポッドも前にはしたくないので多少は仕方がないかなぁ。とりあえずミクロソリウムを少々活着させることを目指して糸で木に巻きつけて置いてみた。


うーん、なんか思い描いていたものとは違う気がする。高さに変化がないからか、手狭になったからか。しばらくこのままにして考えよう。
PR
朝起きたらヤマトヌマエビが1匹を除いて皆倒れていた。

一応息はしているみたいだがほとんどグロッキーである。ついこの前店の人に「ヌマエビは全然死なないですよ」なんて言われた後だったのにショックであった。インターネットで検索してみると確かに水質の変化には敏感みたいだが何も急激に変わったことがない。一応、PHを測ってみたが弱酸性みたいである。水温も問題なし。えさが届かなくて餓死なのか、はたまたえさのやりすぎとかで水が汚れちゃったのかな。。。

ただ検索した中に「突然大量死したが次の日には全部ピンピンしていた」などの書き込みがあった。「そんなことないでしょ」みたいなことも言われていたが本人はそういっているのだろうから信じてみよう。ただそのまま死んじゃっても嫌なので流木のアク抜きをしているバケツに移動した。数日経っているのでカルキも抜けているだろう。ただし、やはりバタンキュー状態なので無理なような気もする。

さて、次の日のことである。朝のえさやりのついでにバケツの中を見てみると、、、、、皆元気にしている!単に時間の問題なのか、流木のアクに浸かった水がよかったのかわからないが元気なことはよいことである。水槽にもどしても元気にしている。不思議である。

そういえば買ってきた次の日に1匹死んでいたが実はあれも生きていたんだったらどうしよう。これからは様子をみよう。ただし、次の日に今度は1匹だけ明らかに死んでいた。バラバラだったのである。もしかして生き残っていたやつかなぁ。パワーアップした他の誰かに襲われたのだろうか。かわいそうである。
テトラがやってきた。

1週間くらい水がこなれるまで待とうと思っていたが我慢できなかった。GW最終日、買い物ついでにホームセンターに出向いていってしまい予定通りカージナルテトラたちにした。水槽に濃い色合いが欲しかったので丁度いい。残念な事に1匹は水慣らしの間にビニールにへばりついてしまい死んでしまった。

水槽に入れてみるときれいに輝いていていい感じである。エンゼルやグラミィたちと比べると思いのほか小さいのでいじめられるかとも思ったが今のところそんなことはなさそうだ。


ただ水草の後ろにまとまっている時が多いのでちとさびしい。水流などの影響なのだろうか。改善の余地がある。それとやはり周りが明るいと目立たないのである。水槽のバックシートも買って来たので青と黒を試してみよう。いまのんびりとアク抜き作業を続けている流木投入の時が次の大きなチャンスであろう。楽しみである。

そういえばエビの抜け殻がよく落ちている。エビさんは元気でやっているようだ。店員に聞くと毎日のように抜け替わりながら大きくなっていくらしい。へー。

カージナルテトラ x10 1000
昨日エンゼルフィッシュがお家にやってきた。

流木を買いに行ったのだが我慢できなかったのだ。白黒の縞模様のいわゆるエンゼルさんはヒレがかじられていていい状態のものがいなかったので小さくて白いエンゼルさんの中から比較的状態のよいものを2匹選んだ。プラチナエンゼルかと思われる。

水槽に放すとしばらくは端の方でたたずんでいたがしばらくすると優雅に泳ぎ始めた。やはりエンゼルさんは格好いい。グラミィやエビ達と一緒に仲良くやっていってもらいたいものだ。

後はテトラ、コリドラスを足してエンゼルをもう一匹足すかどうかかな。白いエンゼルを入れてみてやはり明るい砂で背景も白いとお魚が目立ちにくい感がある。遠目からだとまだ金魚水槽に見えてしまうかもしれない。テトラが色をつけてくれるであろうことを気体である。それと流木も買ってきたのでミクロソリウムを活着させて水槽を引き締めていきたい。流木は今アク抜き中。

ただし、いいことばかりではない。ヤマトヌマエビが次の日の朝には一匹死んでいた。周りのエビさんは元気なのでたまたま弱い個体だったのかと思うが残念である。水も心なしかにごっているのでテトラのアルジミンを買って入れてみた。いまいち効果は見えない。やはり底面フィルターも稼働させてダブルフィルタにしてみよう。

エンゼルフィッシュ x2 500
流木 683
熱帯魚はずっとやりたかったのだがきっかけがなく始めていなかった。そして昨年ブックオフでニッソーの水槽セットを5千円で買ったのだが引越しすることになったのでそのままであった。新居にきて半年、ようやく始めることにした。

水槽は小さいのだが何を飼おうかなーと思いをめぐらしていたのだが「エンゼルがいい」との意見が。熱帯魚の代名詞ともいえるエンゼルフィッシュは好きだったし、一度は飼って見たかったので”エンゼルフィッシュがメイン”と決まった。水槽が小さいが2-3匹だったらなんとかなるだろう。

するとエンゼルと一緒に飼う魚というものも考えなくてはいけないが同じシクリッド系にするかカラシン系にするかお勉強をしながら考えていた。すると「このきれいなのもいい」とネオンテトラも評判がいいらしい。結局ベーシックであるがカージナルテトラ、コリドラス、ヤマトヌマエビあたりともう一種おとなしめので、、、、グーラミーにした。そしてアマゾンソード系の水草と流木という芸のない選択であるがまずは慣れなくちゃである。

午後ホームセンターに行ったので水草とまずは丈夫そうなヤマトヌマエビ、そしてレッドグーラミィを入手した。水草はアマゾンソードとミクロソリウムの先が細かくなっているやつにした。流木は買うのを忘れてしまった。エンゼルはちょっとして水がこなれてきたら足そう。そしてテトラって順番かなぁ。

砂は以前買ってあった。黒っぽい砂で幻想的な雰囲気も好きだっただが玄関は明るい方がいいとの意見があったので明るめである。

できた、どたばたしたがまずは第一歩である!今は底面フィルタだけでいいかなとか思っていたがモーターが回らなかったので(中古なのにいままでチェックしていなかったのが悪い)、外掛けフィルタもセットした。モーターをばらしてみたら磁石を抑えているプラスチックが折れていた。。。


グラミィは団体行動をとって動き回り見ていて飽きない(あれ、熱帯魚じゃなくて金魚買って来たの?と言われた時はちょっと悲しかった)。エビもとってもよく動き回るし、かわいい、


今後が楽しみである。

レッドグラーミィ x3 840
ヤマトヌマエビ x6 480
アマゾンソード 380
ミクロソリウム 880
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/06 sushiman]
[05/06 ナーバス・ゼイン]
[05/01 sushiman]
[04/30 ippei]
[03/03 automouse1]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Sushiman
性別:
男性
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事

Copyright © [ TI-BLOG ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]