忍者ブログ
のんびりと。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日お隣さんの家にJCOMのケーブル工事が来ていた。共同アンテナはJCOMのパススルーのみに皆で移行するということで落ち着いていたのだ。近所200世帯を今行っているらしいが我が家も近いうちに地デジになるのである!よくみたら伝線にはすでに接続用のケーブルが巻きつけてある。

そうなると折角以前作った自作アンテナを試す事はなくなってしまいそうである。10メートルのアンテナ線を買ってあったのも使わなくなるのかなぁ。と、思ったら必要はないのだが自作アンテナで地デジを見ておきたくなった。

アンテナ線にF形接栓をつけて自作アンテナを持って外に行ってみたり、2階に行ってみたり。全然アンテナレベルがあがらない。一人でやっているので設置できる場所に置いてからテレビまで戻ってきているのが効率が悪い。あーあ、やっぱりだめかー、と諦めかけて休憩しようと適当に置いておいた。すると、TVから音声が聞こえる!確認してみると映像も流れている!!!やったー。地デジの番組表も初めて使用できた。

ただし、TBSとフジしか見えない。TBSは安定して見えるがフジはノイズが入っている。(ちなみにポーランド戦の映像は昨日のダイジェスト)


うーん、この後アンテナの位置を微妙にいじってみたがちょっと角度をずらすと悪くなる。指向性があるなぁ。南東の方角ってことはTVKのアンテナかなぁ。ちょっとこの自作アンテナは設置するのに場所を選ぶなぁ。


というわけで自作アンテナは一応見えたので満足して、SD-PDT1のアンテナに切り替えてみた。これで指向性とは関係がなくなり、もっと見えるかと思ったのだ。

ところが全然見える場所がない。。。。一か八かさっき置いていた場所においてみた。

するとこの扉の先っぽのピンポイントだけ電波の受信感度がよかった。手前の方ではだめだった。

これでTBSとフジは安定して見えるようになった。

アサヒはちょっときつい。NHKとNHK教育は少しノイズが入るが何とかみえる。


バレーボールとメントレGをこの地デジで見た。ウルトラ綺麗とは思わないがやはり綺麗である。しばらくするとCATVからのノイズのない地デジになるので楽しみである。

自作アンテナも見えたがSD-PDT1についていたアンテナと変わらない、またはむしろいいっていうのは少し残念であった。これならアンテナ線をひん剥いて作るアンテナで十分だったかも。それともSD-PDT1のアンテナがすごいのかもしれないけど。

そうは言っても満足したところで臨時アンテナは外し元のアナログ放送にもどるのであった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[05/06 sushiman]
[05/06 ナーバス・ゼイン]
[05/01 sushiman]
[04/30 ippei]
[03/03 automouse1]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Sushiman
性別:
男性
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事

Copyright © [ TI-BLOG ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]