忍者ブログ
のんびりと。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

使っていたXPCが壊れてしまったのでPCを新調した。ドスパラのプライムガレリアJDというBTOパソコンである。

我が家はリビングにPCを置いているが備え付けの棚に置いているため設置場所の制約がある。奥行きは42cm高さが31cmの場所なのでコードの接続や熱を逃すことを考えると小さいものでないといけないのである。以前がキューブだったが熱的に厳しかったのし(Pen4だからかも)、いざ壊れた時のパーツ等、融通が効かないのでケースを探していた。

そんな中ドスパラのこのPCが小型のケース、性能も十分、音も静かそうだったので、OSを省けば7万円以内だったのでこれにした。主だったパーツはこんな感じである。
CPU: Core2Duo E8400
M/B: FOXCONN G31MX-K
Mem: Samsung DDR2 6400 1GB x 2
HDD: WesternDigital SATA2 500GB 16MB
GPU: Jetway N95GT-EN-512L (9500GT 512M D3 2DVI)
Case: INWIN BK623
DVD-RW: LG GH20NS10BL3
グラボのJetwayというのが聞いたこともなかったがM/Bでは知る人は知るメーカーらしい。DDR3だったしどうせかわらないだろうから問題なし。

店で購入し、持ち帰ってOSをインストールをしようとする。モニターにDVIがなかったので付属のDVI-VGA変換コネクタで使用。ところが。。。。グラボからの出力はすぐに映らなくなってしまう。。。とりあえずBIOSでオンボードだけにしてVGAでOSのインストールはしてその後いろいろ試したがどうもWindowsが始まると表示されなくなってしまう。。。昔のX700を使ってVGA出力では問題ない。どうもDVIがらみである。

モニターが古いから?とも思いつつサポセンに電話して色々試行錯誤してみたが最終的には「初期不良かもしれないので送ってください」ということになった。ドスパラのサポセンはPCマニアのお兄ちゃんがやっているのかわからないが応対は丁寧でよかった。バラバラにパーツを買っていたらこうはいかないのでメーカー製PCやBTOも悪くないなと思った。

さて、ドスパラに送った結果としては「問題を再現できません」であった。やはりモニターが悪さをしていそうだ。しばらくはオンボードかX700で我慢しつつ、モニターを探してみようということで落ち着いたのである。

最後に。付属のレーザーマウスは良かったが、キーボードはなんだか好きになれなかったのでソフマップで1500円で売っていたIBMの英語キーボードにしてみた。

今までより静かだし、速いし満足である。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[05/06 sushiman]
[05/06 ナーバス・ゼイン]
[05/01 sushiman]
[04/30 ippei]
[03/03 automouse1]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Sushiman
性別:
男性
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事

Copyright © [ TI-BLOG ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]